2 ピエールの悟りへの道
・まえがきで、「戦争と平和」には「フリーメーソンの秘密」が隠されている』というお話をしました。
・この節では、「戦争と平和」の主人公ピエールが、フリーメーソンと出会ってから悟りに至るまでの過程を紹介します。
① ピエールとフリーメ―ソンの出会いと天上界からの啓示
【フリーメーソンに出会うまで】
・はじめに、ピエールがフリーメーソンと出会うまでの過程を紹介します。
・ピエールは、大貴族のベズーホフ伯爵と庶民の女性との間に生まれた私生児です。
・ベズーホフ伯爵に後継ぎがいないためにすごい財産を継ぐことになるのですが、貴族社会に受け入れられない独特の人生観を持ち、ほんとうの幸福を求めて人生をさまよいます。
・本論では、「『戦争と平和』で書かれいている悟りの内容は仏教の悟りの内容と同じである」という主張をしていますが、ピエールの生涯は、お釈迦様の生涯と似ているようなところもあります。
・ピエールの夫人のエレンは絶世の美人ですが、かなりの俗人です。
・ピエールとは財産目当てで結婚をし、社交界の花形となり、他の男性との浮き名を流します。
・そのうわさのために、決闘をして相手に傷をおわせたたピエールは社会から非難を浴びるようになります。
・そうした環境や妻から離れようとして家を出たとことでフリーメ―ソンの会員と出会います。